<



ヒロたん卒乳か^ω^

ヒロたん2歳4ヶ月。

まだ眠いときにはおっぱいを欲しがる。

お昼寝と夜の2回はほぼ毎日授乳の習慣がある。

ただ最近はおっぱいもほぼ出ていないようだし、
私のぬくもりから安心感を得るだけの様。

私は特に卒乳を急ぐつもりもなく、
本人が飽きるまで飲ませてあげようと考えていた。

-----------------------

しかし最近歯がしっかり生えていて
寝ぼけて無意識に噛んだりするみたい。

飛び上がるほど思いっきり噛まれた覚えは数回しかない。

でも毎日少しずつ噛まれていたのかここ数日は左右両方が
痛くて痛くて授乳するのが相当辛くなった。

だから意を決してヒロたんに
「ママ、いたいいたいだからパイパイ飲めないよ」
と言ったら、

泣くのをこらえていたが、
やがて泣き始め、
「ヒロたん、のむ~。いたいない。いたいない。」
と言って涙をポロポロ流した。

もう可哀相になって
「わかったよ。じゃあ飲もう」
と痛みをこらえて授乳することにした。

しかし授乳中も
「いたーい」
とか
「うー」
とかつい声が出てしまう。

そうしたら、ヒロたんが
「ママ、ちゃっちゃ(お茶のこと)」
と言い、
お茶を飲み干したら、
「ママ、いたいいたい」
と言ってもう今日はおっぱいを欲しがらなかった。

驚いた・・私のしんどいのが伝わったのかもしれない。

---------------

その後はやはり心が安定しないのか
ゴロゴロしながら
大声で話したり、おもちゃを出してみたり、
寝た振りしているカズ(長男)の上に乗ってみたり、
私に乗ってみたりいつもみたいにすんなりは寝られなかった。

----------------

そこで久々に授乳の代わりに子守唄を歌ってあげた。

最近ヒロは好きな歌がたくさん増えたので
その中からいくつか選んで

トトロとか
アンパンマンとか
嵐の歌を

しずかーに10曲ほど歌ってあげた。

最初は一緒に口ずさんでいたが
いつのまにか気持ち良さそうに
眠りについていた。

ホッとした(*^ω^*)

ちょっと卒乳の予感を感じた。

冬の授乳は辛いからねぇ^ω^;

とはいえカズのようにあっさり卒乳しちゃうと
母は寂しくなったりもするものだけど・・・


↓ポチッ。励みになります♪♪


にほんブログ村




コメント

Secret

プロフィール

ぽんぽこ

Author:ぽんぽこ
2年生と2歳の男の子のママです。

子育て中心の毎日を送りながら、息抜きにはゲームをしたり、TVを見たり・・

本当は長編推理小説を読んだり、たくさん映画を見たり、超大作のRPGをしたりしたいけれど、
次男が大きくなるまではお預けにしてあります^^

子育てって私の中では最もやりがいのある楽しい仕事。

しっかり彼らと向き合って成長を見守っていきたいです。


ランキング↓ポチッとしてもらえると喜びます
(*^ω^*)



にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

